俺は嫉妬心がない人間だ。欠如してんだな

俺は嫉妬心がない人間だ。

いつもヘラヘラしている。

嫉妬心がないから、他人の気持ちがわらない。

欠如してんだ。

「なんで、そんなに楽しいんだ?」と、以前の職場の女性に言われてショックだった。本田翼似の美人で、いいなぁと、思っていたのに。

人は人、俺は俺。元から別物だと思っているので。だから、嫉妬心がわかない。

はっきりいって、他人のことなんか考えてるより、自分で心地よいものを探してるんで、他人に興味がないのかもしれないな。

他人のことなんか考えてるより、自分のことを考えたい。

こんな性質なんで、会社に行くと躊躇する。

どう、他人に対して対応したらいいか、わからない。

他人のことなんか興味ないからね。だから、異常に緊張し疲れる。

集団の中で、どう振る舞ったらよいか。そういう訓練をしてこなかった。

中学生も少し息苦しかった、高校生の頃はもっと生き苦しかった。

大学生の時は自由で快適だった。あまり、クラスを意識しないで、好きな授業を受ければいいだけだからな。

会社勤めは息苦しい。こんな状態が何年も続くと思うと、ゾッとした。

そうすると、すぐやめるんだ。

独りで、マイペースでやれるものしかできない。

陶芸家、画家、小説家、、、、。独りで、できる仕事だ。

なんだかんだいいながら、できるだけ人とかかわらない職業で生き残ってきた。

たぶん、運がいいんだなぁ。